2015年05月09日

お食い初めのやり方  ※これ一つでお食い初めの行事が行えます。

お食い初めとは生後100日前後の赤ちゃんのお祝いで、

100日間育ったお祝いと、今後も無事に育ちますようにと願う行事です。



お食い初めのやり方

お食い初めのやり方は、行事に参加されたご家族の中で

一番長寿の方が赤ちゃんを抱いてお箸で食べ物を食べさせる

マネをするのが一般的です。(お爺ちゃん・お婆ちゃん)

一番の長寿ということで、長生きできるという意味があり

赤ちゃんが男の子なら男性、女の子なら女性が行うのが正式な方法です。

しかし、赤ちゃんとご両親のみで行うのも、問題はないです

お食い初めのやり方のはじめは、鯛などの食べ物を

口にもってき食べさせる真似をし、次に箸を歯固めの石に触れてその

箸を赤ちゃんの唇の近くににもっていきます。

これは、歯が丈夫に生えますようにと願う意味があり

たこにも歯固めと同じ意味があります。

※歯固めの石・その他食べ物が赤ちゃんが呑み込まないように気をつけましょう

その後の順番は、飯→汁→飯→肴→飯です。

上記の順(赤文字の部分)を3回、食べさせるマネをします


ひらめきお食い初めを行う時期は生後100日前後ですが、
  最近ではご家族のお休みに合わせて行われる場合も多いようです

ひらめき地方により、多少お食い初めのやり方が異なり、
  日数でも、90日・100日・110日・120日等々異なる場合があります




可愛い赤ちゃんと、楽しいひと時 揺れるハート


千葉県 お食い初め仕出し





お食い初め料理 【楽天市場】
これ一つでお食い初めの行事が行えます。
お食い初め料理・焼鯛・焼鯛を使用した鯛めしのレシピ・
歯固めの石・お吸い物・手形足形セット・
お食い初めのやり方の説明書付。
※ご希望で赤ちゃんのお名前をプリントアウト。


ひらめき 詳しくはこちら ⇒ お食い初め料理セット【楽天市場】

ひらめき 詳しくはこちら ⇒ お食い初め料理セット【アマゾン】






ご購入者様のご感想 【楽●天】
とてもかわいく、豪華に盛り付けられていたので
そのまま置くだけで形になってよかったです
鯛は飾られていたので写真だけ残して、
お食い初め終わった後にほぐして鯛飯にしました^_^



初めてのお食い初めで何をしていぃか解らず
悩んでたところ見付けました
本当にポンと出すだけで、
手順の説明も入っててとても簡単にでき美味しくいただきました
とても良い記念になりました。



先日息子のお食初めをやるために購入!!
100日すぎちゃいました…
お店の方の丁寧で迅速なご対応とてもよかったです。
私は訳ありだったので、
その辺も考慮して頂けたのでありがたかったです
味はおいしかったです
ちょっと濃いかなと感じました。
また利用する機会がありましたら、購入したいです




ひらめき 詳しくはこちら ⇒ お食い初め料理セット【楽天市場】

ひらめき 詳しくはこちら ⇒ お食い初め料理セット【アマゾン】








【新商品】 ベビー用 ヘアバンド ★女の子用
赤ちゃんのお祝い
お食い初め・ハーフバースデー・お誕生日・結婚式のご出席に

ひらめき 詳しくはこちら ⇒ ベビー用 ヘアバンド



























































posted by 千葉県 お食い初め 通販・仕出し at 10:09| 千葉県お食い初め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

o お食い初め(百日祝い)は!?  ◆これ一つで、お食い初めの行事が行えます。

お食い初めとは、平安時代からはじまったといわれる日本の伝統です。

食べ物が十部でなかった時代、我が子が将来食べ物に

困りませんようにと願います。

生後100日前後の赤ちゃんが行い、食べ物を食べさせるマネをします。


可愛い赤ちゃんをおもちのご家庭是非 


千葉市 仕出し お食い初め




これ一つでお食い初めの行事ができる、
【楽天市場】のお食い初め料理
お料理・歯固めの石・焼鯛・
お吸い物・手形足形セット・
お食い初めのやり方の説明書付。
※ご希望で、赤ちゃんのお名前をプリントアウト。




 ひらめき 詳細はこちら > お食い初め料理セット






ご購入いただいたお客様のご感想(レビュー)
ひらめきお食い初めで購入させていただきました。
とても美味しく、主人がこだわっていた
鯛の大きさも十分立派でした。
一度発送の件でお電話したのですが
とても良く応対していただきました。
満足です。また機会があればお願いします



ひらめき孫のお祝いにと購入しました。
とても大きな鯛で祝いの席に華を添えて
もらった感じでした
とても美味しく味付けしてあり感動!
お食い初めに必要な物がすべて揃っていたので
とても良かったです
素晴らしい料理のおかげで
無事に孫のお食い初めができました



ひらめきお食い初めは手作りにしようか頼もうかか
迷いましたが 思い切って頼みました
鯛はとっても豪勢だし 他のお料理の彩りもとても
綺麗で写真に残すのにとても華やかになりました^_^
後で いただきましたが 味も最高に美味しかったです。
鯛は鯛めしの炊き方が書いてあり そのとうりに
炊いたらとても美味しくできました。





 ひらめき 詳細はこちら > お食い初め料理セット







































posted by 千葉県 お食い初め 通販・仕出し at 11:25| 千葉県お食い初め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

お食い初め(百日祝い) ◆これ一つで、お食い初めの行事が!

お食い初め(百日祝い)とは、

平安時代から始まったといわれる日本の伝統で、

食べ物が十分でなかった当時、

我が子の将来、食べ物にこまりませんようにと願います。

生後100日前後に行います。

お食い初めはどうやるの? ⇒ お食い初めやり方


可愛い赤ちゃんをお持ちのご家庭は是非

赤ちゃん お食い初め



【楽天市場】 お食い初め料理
これ一つで、お食い初めの行事が行えます。
お料理・お吸い物・
焼鯛・焼鯛を使用した鯛めしレシピ・
手形足形セット・お食い初めのやり方の説明書付。
※ご希望で、赤ちゃんのお名前をプリントアウト。



 ぴかぴか(新しい) お食い初めの詳細はコチラ  ぴかぴか(新しい) 
       ↓    ↓    ↓





ご購入者様のご感想はコチラ
とても豪華な料理に大満足でした。
味もとてもよく、おいしく頂きました
鯛も大きく次の日に鯛めしにしました
鯛めしの作り方も書いてありスムーズに作れました。
ただ鯛めしを作る工程で鰹節からのだしとりがありましたが、
やっている時間がなく白だしで代用してしまいました
それでもおいしくできたので、
手間がない方は白だしおすすめです
すべての料理に意味のあるおくいぞめは
自分で用意するとなると大変だし
やるならちゃんとやってあげたかったので
こちらで料理を頼んでよかったです


孫のお祝いにと購入しました。
とても大きな鯛で祝いの席に華を添えて
もらった感じでした
とても美味しく味付けしてあり感動
お食い初めに必要な物がすべて揃っていたので
とても良かったです
素晴らしい料理のおかげで
無事に孫のお食い初めができました


初お食い初めがこれで出来ました。
料理も良かったし、
写真では分かりづらいけどそれぞれの器が
凝ったもので再利用できます
記念になるし良いですね
鯛も充分な大きさがあり、
翌日鯛飯、鯛のお吸い物と充分楽しめました
皆さんにもオススメしたいです




 ぴかぴか(新しい) お食い初めの詳細はコチラ  ぴかぴか(新しい) 
       ↓    ↓    ↓





































posted by 千葉県 お食い初め 通販・仕出し at 18:00| 千葉県お食い初め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

